SSブログ

鹿島の太刀 [観光sightseeing]

ウチャと、おかあさんと、おばあさんはBS時代劇の塚原卜伝を毎週熱心に観ていました。そして卜伝さんのふるさとの鹿島に行く機会がありました。やった!
鹿島神宮の参道で。シカさんの石像。
002.jpg
門。木立がいいにおいできもちいい。
004.jpg
神社の由来と紹介。鹿島の太刀、でなくて鹿島立ちという言葉があるのねー。旅に出るという意味なのか。旅行大好きウチャにぴったりね。
029.jpg
拝殿と本殿。門から続く道の突き当りではなく、右横にあるので珍しい。ちょっと戸惑っちゃった。なにか意味があるのかしら。あんまりきんきらきんではないね。おばあさんは武道の神様だから質実剛健なんじゃないっていうけど。
007.jpg
ロケ地の案内。観てたよ観てた。
011.jpg
シカさんが宮島さんみたいにここでもお使いさんになっている。
014.jpg
奥のほうに御手洗池という池があります。ここの湧水をつかったメニューをそろえたお店があって休めるようになっています。お団子もあったんだけれど、カシマグルメスタジアムに行く予定があるので我慢したえらい子のうーたんです。
019.jpg
入り口に滑らないように気を付けてっていう看板があったので同じポーズをしてみたの。
030.jpg
顔出し看板。かなめ石というのは地震を起こすおおなまずを押さえつけている石で、おかげでこのあたりは地震がおきても揺れが少ないんといわれてるんだって
034.jpg
卜伝さん、この絵だとどちらかというとしんえもんのころかな。1000日食べない飲まないで修業なんてウチャには無理だ~。
035.jpg
ウチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます