SSブログ

カレーグランプリ [イベントレポと感想文report&review]

10月31日土曜日、鳥取地方は快晴で気温もぐんぐん上がり絶好のカレー日和でした。暑い中熱いカレーを食べるのは最高です。そしてこの日は砂丘のオアシス広場でカレーグランプリとゆるキャラスタンプラリーとラッキョウの花フェスタが同時開催されていたのです。
会場に行くと、さっそく着ぐるみさんたちに遭遇。この日は地元のキャラクターさんが多かったですね。鳥取・因幡の祭典のキャラクター、ナシータと最近デビューしたばかりというまこもっちゃん。ナシータは梨+しいたけ、まこもっちゃんはまこもたけ。しいたけは茸の「たけ」だけれど、まこもたけは草で、筍の「たけ」だよ。
20091101-01.jpg
開会を今か今かと待つとりモー。お行儀良く座っています。
20091101-02.jpg
カニーラも座っています。お客さんたちに混じっても全然違和感がないとは鳥取砂丘マジックのなせる業なのかしら。
20091101-03.jpg
カレー愛好会のカレーレンジャーさんたち。女子高校生っぽい子もがんばってた。
20091101-04.jpg
カレーの試食審査にはこの行列が。鳥取カレーは家庭のカレーが基本なんだって。だからこの日出場していたのも日本全国のお父さんお母さん、おばあちゃん、おじちゃん、お兄ちゃんが作ってくれた手作りカレーでどれもおいしかったなあ。優勝は徳島から来た方のキーマカレーでした。トマトの酸味を生かした甘めの味付けで子供たちに人気だったんじゃないかしら。うーたんはもうひとつのキーマカレー(確かはるばる郡山からきた人の作品でした)も気に入りました。こちらはスパイスが効いた、カレーらしいカレーでした。カレーお稲荷さんとみかんご飯とか、いろいろすごく楽しんだ!
カレーって面白いのは、カレー単体で食べると、具がいっぱい入ったカレーが食感が楽しめておいしいんだけれど、ご飯とあわせるとなるとキーマカレーとかの方が馴染むんですよね。ナンにあわせるならやっぱりインドみたいなサラサラカレーがいいんだろうな~。
お腹がいっぱいになって、お土産ももらった後は(鳥取グリコで生産された二段熟カレーとグリコのおまけ、どじょうすくいまんじゅうをもらったよ!)ラッキョウ畑へお散歩に行きました。
すると。こんな子が居ましたよ…だれ?
20091102-01.jpg
byうーたん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。