SSブログ

選挙のめいすいくん [地方公共団体などのマスコット]


そなたに会うのは初めてではない気がするのう。しかし何者なのだろう?お腹に大きく”せんきょ”とあるからにはどこかの選挙管理委員会のマスコットかと推測してちょっくら調べてみたところ財団法人明るい選挙推進協会のマスコットで「めいすいくん」とおっしゃるんだの。サイトの紹介によれば
~まず、頭部の2本の縦線ですが、投票用紙挿入口を表しています。お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用しています。ご家庭や街で「選挙のめいすいくん」を見たら、「明るい選挙の・・」と思っていただけるように、当協会もいろいろな機会に登場させます。~
と、投票箱ときたか・・・言われてみればウムその通り。ポータンのボラードもそうですが、ゆるキャラさんたちのモチーフはイカしたものが多いですのう。名前も一瞬なに?と思うような響きでいながら実はそのまんまという、はからずしも変化球になっているところがニクイ。
センキョンとかてとりん(TVチャンピオンゆるキャラ大会でもがんばってた)のようなその地方自治体独自の選挙マスコットが居ないときがめいすいくんの主な出番になるようです。
おら的には上記サイトで紹介されている”黄色い手袋で作るめいすいくん人形”というのが気になるぞなモシ。
めいすいくんのメッセージを読唇術で聞いてみました「選挙権のある方は投票に行きましょう。政治家には賄賂を求めたりもらったりしないようにしましょうね。」ウム、その通り!
by woollytail


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ぺんぎん

着ぐるみよりも「チョメ、チョメ」の方が
          ↑死語
とても気になります。(笑)
by ぺんぎん (2007-11-11 21:19) 

HAIRA

めいすい君のメッセージ、「選挙権のある方は投票に行きましょう。
政治家には賄賂を求めたりもらったりしないようにしましょうね。」
了解!ちゃ~んと選挙に行きま~す!w
by HAIRA (2007-11-11 22:53) 

woollytail

ぺんぎんさま photodeluxの調子が悪くてうまく修正できなかったのです~ご勘弁を。

HAIRAさま めいすい君も喜んでいると思います!
by woollytail (2007-11-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。