SSブログ

キャドバリーワールド4 [英国アンバサダー]

さて、最後にキャドバリーワールドに行きたくなった方への情報などをお知らせします。
場所はBourneville駅から歩いて15分くらい。駅を降りてから歩道橋みたいな通路をわたると車通りに出ます。右に曲がるとずっとCadbury関係の建物が並んでいるのですが、それらの建物をぐるっと裏に回る感じで、途中社員グラウンド?とかカモがいる池をぬけて大きい車通りにでると入り口があります。わかりづらいときはそこらにいる人に聞いてみてください。
無題.png
Cadbury Worldの入り口はこんな感じ。駐車場があって、その奥のガラス張りの建物です。
DSCN2935~1.JPG
Bourneville駅はBirmingham New Street駅から電車で1本、所要時間は12分。鉄道料金は英国のシステムがそうなっているのですが、時間帯によって差がありますが、平均£2.5くらい、感覚的には日本の第三セクターで10分乗るのと同じくらいかな?(参考:埼玉高速鉄道)
Cadbury Worldに大きな荷物の預け場所はないので、旅行中に移動の途中で寄ってみようという人はBirmingham New Street駅の荷物預かりコーナーに預けてね。
ちなみにこのBournevilleという土地名、開発当時にフランス風の地名を付けるのが流行っていたのでville(フランス語で街)がついているんだって。たまプラーザとかゆめが丘とかそういう感じかな…。
入場料はちょっとお高めで大人約£16、子供と学生とお年寄りは約£12です。でもできたてホットチョコの試食にひとりにつきタブレットチョコ1袋、チョコバー3種類とお土産がいっぱいついてくるので満足度は高いです。(写真は2名分。チョコエッグはお土産ではなく買ったもの)あとはファミリー料金もありますよ。
IMG_1998.jpg
英国のファミリーイベント、休暇時には子供連れで混むので、インターネット前売券を買って時間予約していくほうが良いと思います。

社史などの資料を展示してあるコーナーもあるので、この会社が人的資源なんて使い捨て当たり前だった100年以上も前から、従業員と社会への貢献を大事にしていたことがわかってちょっと感動します。こちらの方は簡易宿泊所に寝泊まりしながらBournevilleで街頭雑誌売りをしていたのですが、Cadburyのインターン労働者になって正式採用に至ったとか。
Cadbury Worldには公園もあって滑り台やフアフアもあるので見学が終わった小さい子も遊べますね。
DSCN2964~1.JPG
キャドバリーワールドのwebサイト


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。