SSブログ

門司港駅 [観光sightseeing]

門司港のふるくてかっこいい建物のチャンピオン、門司港駅の写真だよ。
小倉から門司港までの途中で撮った写真。北九州でももくもくもっくんで工場モエ。
DSCN9954.JPG
銅葺きの屋根は宮脇俊三さん?のご本で読んで以来メルジイサンのあこがれの駅だったんだって。
DSCN0093.JPG
手洗い&水飲み場もおしゃれ。
DSCN0089.JPG
柱にまで真鍮のかざり
DSCN0095.JPG
昔の国鉄って感じの雰囲気がそこかしこに感じられる。
DSCN9956.JPG
DSCN9957.JPG
中を一部見学することもできるの。
DSCN0090.JPG
昔の貴賓室。
DSCN0092.JPG
ウチャ
タグ:ウチャ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

門司港レトロ [観光sightseeing]

これでは門司港地区にあるすてきな建物のお写真をご紹介。

東京の帝劇の上の出光美術館にはいったことあるんだけど、ここに分館があるんだね。
DSCN0074.JPG
赤い鋳物の郵便ポストが現役
DSCN0075.JPG

昔の会社の社員用宴会施設(こういうの一般的になんていうの?鋼友倶楽部みたいなの)っぽいところ。今はレストランになってる。マダムな感じのかたたちがお食事されるために入っていった。
DSCN0076.JPG
税関だったところ。カスタム君と一緒にお写真を撮りました。
DSCN0078.JPG
DSCN0079.JPG
商船三井の建物だったところ。ギャラリーになってる。ヤマハの音楽教室の発表会もやってた。
DSCN0082.JPG
DSCN0084.JPG
DSCN0086.JPG
みなとにもいい感じの建物。
ウチャ、赤煉瓦のもいいけどこういう旧いRCっぽいのも付きなの。
DSCN0087.JPG
大きな港に必ずあるいい感じの会社のビル。船会社、通関業者、保険代理店…神戸はこういう建物がいっぱい、崩れちゃったんだろうな…
DSCN9959.JPG
跳ね橋もあるよ。
DSCN9965.JPG
DSCN9963.JPG
DSCN9967.JPG
DSCN9968.JPG
DSCN9971.JPG
とってもウチャ好みの品ぞろえのお店
DSCN9969.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

門司港トロッコ列車とじーもチームのリレー対決 2試合目 [イベントレポと感想文report&review]

こんどは列車をおりて、地上から応援することにしたの。
スタート地点に向かう選手たち。
DSCN0026.JPG
ちょっと旧き佳き門司港っぽさを出しているお衣裳のアテンドさんもいる。
DSCN0027.JPG
キャプテンじーもは油断せず行こう、とアドバイスしているのかどうかは知らない。
DSCN0035.JPG
うふふふふ。
DSCN0045.JPG
DSCN0046.JPG
こちらの2組は気合入れ中??
DSCN0055.JPG
タスキリレー
DSCN0060.JPG
黄色いバナナマンさん全力疾走
DSCN0062.JPG
さすがはじーも、準備運動に余念がない…
DSCN0068.JPG
走り終えたら全身で脱力
DSCN0070.JPG
2試合目はキャラクターチームがハナサで勝利でした。

ウチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

門司港トロッコ列車とじーもチームのリレー対決 [イベントレポと感想文report&review]

さて、まずはトロッコ列車のほうに乗って対決してみたよ。
観光トロッコ列車潮風号です。
DSCN9974.JPG
本日の出場者。バナナマンシートっていうのはバナナマンは黄色いバナナさんとか熟したバナナさんとか、まだ青いバナナさんとかいるうちの誰かが走ってくれるみたい。メンバーはその時によって違って、ギラヴァンツの試合が無い時はギラン君が出てたりするんだって
DSCN9973.JPG
トロッコ列車のなかで一枚。
DSCN9975.JPG
準備中の出場者&スタッフさん
DSCN9977.JPG
だるまちゃんからキャプテンじーもへのバトンリレー
DSCN9978.JPG
じーもは走るときこんなおしりになってるんだ。(動物を見る岩合さん的視点)
DSCN9980.JPG
バナナマンシートは黄色いバナナマンさんでした。
DSCN9986.JPG
トロッコ列車の終点には古い客車が飾ってあった。
DSCN9998.JPG
お約束、ただしサイズの都合上顔でないところから出してみました。
DSCN9997.JPG
さらにバスで山の上に上ると、瀬戸内海のいい眺め。
DSCN9993.JPG
ウチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

下関 [観光sightseeing]

もう2年以上前のことですが、ウチャはムンマお姉さんとお母さんとおばあさんと毎週一生懸命大河ドラマの平清盛をみていました。
関門海峡トンネルを歩く人は注意。「持ち込みはできません」とは、ケージに入れてもだめということなのかな。
DSCN0003.jpg
前にも載せたけど、壇ノ浦の写真。潮の流れが本当に早くて、船がどんどん流れていく。
DSCN0009.jpg
下関はお魚が安くておいしい!ウチャはアザラシですのでもちろん喜んで食べたの。さかな市場の隣の門司港行きの船が出ているところにあるモールの中のお店なので観光地値段なんだと思うけど、それでもお刺身定食1000円+テッサ800円くらいだったよ。マグロおいしかった。さすがはホエールズゆかりの土地だよ。
DSCN0010.jpg
地元のボランティアさんが紙芝居をしてくれた。「海のなかにも都はあるの」
下関は平家を歴史から消さなかった、敗れたものに優しかったって宣伝してたけど、どうして弱っている人にやさしくなさそうなそうりだいじんがここから当選しつづけてるんだろう…(・・?
DSCN0007.jpg
DSCN0014.jpg
巌流島のお芝居をしてくれるひとたち。
DSCN0016.jpg

次はやっと門司港リレーの続きをかくよ。

ウチャ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャドバリーワールド4 [英国アンバサダー]

さて、最後にキャドバリーワールドに行きたくなった方への情報などをお知らせします。
場所はBourneville駅から歩いて15分くらい。駅を降りてから歩道橋みたいな通路をわたると車通りに出ます。右に曲がるとずっとCadbury関係の建物が並んでいるのですが、それらの建物をぐるっと裏に回る感じで、途中社員グラウンド?とかカモがいる池をぬけて大きい車通りにでると入り口があります。わかりづらいときはそこらにいる人に聞いてみてください。
無題.png
Cadbury Worldの入り口はこんな感じ。駐車場があって、その奥のガラス張りの建物です。
DSCN2935~1.JPG
Bourneville駅はBirmingham New Street駅から電車で1本、所要時間は12分。鉄道料金は英国のシステムがそうなっているのですが、時間帯によって差がありますが、平均£2.5くらい、感覚的には日本の第三セクターで10分乗るのと同じくらいかな?(参考:埼玉高速鉄道)
Cadbury Worldに大きな荷物の預け場所はないので、旅行中に移動の途中で寄ってみようという人はBirmingham New Street駅の荷物預かりコーナーに預けてね。
ちなみにこのBournevilleという土地名、開発当時にフランス風の地名を付けるのが流行っていたのでville(フランス語で街)がついているんだって。たまプラーザとかゆめが丘とかそういう感じかな…。
入場料はちょっとお高めで大人約£16、子供と学生とお年寄りは約£12です。でもできたてホットチョコの試食にひとりにつきタブレットチョコ1袋、チョコバー3種類とお土産がいっぱいついてくるので満足度は高いです。(写真は2名分。チョコエッグはお土産ではなく買ったもの)あとはファミリー料金もありますよ。
IMG_1998.jpg
英国のファミリーイベント、休暇時には子供連れで混むので、インターネット前売券を買って時間予約していくほうが良いと思います。

社史などの資料を展示してあるコーナーもあるので、この会社が人的資源なんて使い捨て当たり前だった100年以上も前から、従業員と社会への貢献を大事にしていたことがわかってちょっと感動します。こちらの方は簡易宿泊所に寝泊まりしながらBournevilleで街頭雑誌売りをしていたのですが、Cadburyのインターン労働者になって正式採用に至ったとか。
Cadbury Worldには公園もあって滑り台やフアフアもあるので見学が終わった小さい子も遊べますね。
DSCN2964~1.JPG
キャドバリーワールドのwebサイト


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャドバリーワールド3 [企業マスコット]

さて、キャドバリーにももちろんというかやっぱりというか、キャラクターさんがいます。
アトラクション内で出会ったのはこのチョコエッグの妖精さんたち。
DSCN2942~1.JPG
DSCN2949.JPG
とってもセクシーなうさぎさん
DSCN2945~1.JPG
お外に出ると、居た!かえるちゃん。お名前は Freddoさん。Freddoというカエル型チョコのキャラクターさんです。
DSCN2959.JPG
DSCN2955~1.JPG
さっきのセクシーうさちゃんも居た!こちらはCaramel Bunnyちゃん。中にキャラメルがはいったチョコレートバーのキャラクターさん。
DSCN2956.JPG
お子さんたちもキャラクターさんにかこまれて嬉しそう。
DSCN2957~1.JPG
ウチャ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。