SSブログ

おしなりでPOWER ON!/Oshinari kun & his friends with Tokyo Sky Tree [学校や商店街などのマスコット]

今日は東京.押上業平地区におしなりDe Power Onというお祭りをみに行きましたよ。ゆるキャラさんたちにたくさん会えて、しかも建設中の東京スカイツリーがまじかにみられるというおとくなイベントです~。
地下鉄の押上駅を出てすぐの大きな通りがメイン会場です。
20111009-01.JPG
こちらが商店街の空き店舗を改装して設置されたおしなりくんのいえ。やって来た人たちの休憩場所にもなっているんです。
20111009-02.JPG
スカイツリーにぐっと近寄ってみました。
20111009-03.JPG
おしなりくんグッズが店頭でいろいろ売られていたり、美容院ではおしなりくんなりきりメニューがあったり、商店街をあげておしなりくんを大事にしています。
20111009-04.JPG
20111009-05.JPG
さてかんじんのおしなりくんは、このとおりすぐに人に囲まれてしまう大人気ぶりです。
20111009-06.JPG
うしろすがた。
20111009-07.JPG
おしなりくんという名前はもちろん押上と業平から来ています。牛若丸のような格好ですけれど、これは義経ではなく在原業平さんに倣ったもの。伊勢物語で昔男が和歌を詠んだのがこのあたりなんです~。頭の烏帽子はスカイツリーです。スカイツリーのライトアップは粋と雅の2つのテーマでデザインされたものとなるようです。
この日は東京夢舞いマラソンも開催されていて、そのランナーさんとも記念撮影を求められていました。
20111009-10.JPG
このとおりなぜかノリノリのおしなりくん。近所のおじいちゃんにおしなりくんも踊りにでるの?なんて聞かれてます。ほんとに地域にとけこんでますね。
20111009-08.JPG
20111009-09.JPG
アップで写真をとれました。
20111009-11.JPG

踊りが始まりました。おしなりくんは先頭に立って踊ります。さっきのノリノリはこの練習だったんですね。踊りの曲はよくわからなかったけれど♪みやこどりがどうたら~って行ってたから、この地域にちなんだ曲なのでしょう。
20111009-12.JPG
20111009-13.JPG
周囲の人々も当然のように見学します。列の最後のほうにはゲストのキャラクターさんたちも踊りに加わります。フワフワトリオです。
20111009-14.JPG
くもっくるはノリノリで踊っていました。
20111009-15.JPG

by セルギー弟
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。