SSブログ

ぽぉ [イベントのマスコット]

長野は南信飯田市のキャラクター、ぽぉさんです。毎年夏のいいだ人形劇フェスタのマスコットさんです。
あたまにりんごをのっけているのは、りんご並木が名所だからなんです。このりんご並木、地域の皆さんが手入れをしている名所なんだそうですよ。
20100510-01.JPG
人形劇というと、NHKの三国志のお人形を作った川本喜八郎さんの人形美術館もあるんだそうですよ。あのお人形何年か前におまけフィギュアにもなりましたよね。ぼくかなり一生懸命集めた覚えがあります。かまぼこの板に色を塗って台にして、ボンドでとめて、戸棚にかざってあります。
20100510-02.JPG
ぽや~っとした表情でこっちまでうたた寝したくなっちゃいそうです。
20100510-03.JPG
後ろ姿あしの付け根のしわしわ具合に親しみを持ってしまいます。
20100510-04.JPG
byセルギー弟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神・神・神なこどもの日海の王様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。