SSブログ

はち丸 [イベントのマスコット]

名古屋開府400周年のマスコットはち丸さんです。名古屋市章は丸に八ですので、そこからきているものと思われます。
20100506-01.JPG
見た目は、お兄さんになったぜんまいざむらいのようなかんじですね。でも背格好ははち丸さんのほうが大人っぽいですが、全体の雰囲気はぜんまい様のほうがおじいちゃんぽいかなあ。
20100506-02.JPG
2010年は平城京遷都1300年めの年ですが、名古屋開府400年めの年でもあるんですね。はち丸さん自身も1610年生まれ!やっぱり中身も大人っぽいのかも。
20100506-03.JPG
紫・橙・抹茶というお衣装の色合いが、高級おかきの袋を思い起こさせます。名古屋のおいしい高級おかきといえば、なんといっても坂角のゆかりですよね!ぼくも大好きです。
20100506-04.jpg
20100506-05.jpg
丸に八入りの風呂敷を背負っているのは、はち丸さんが400年の旅人だから?中に入っているねがいボシが、ぼくにもちゃんと届きましたよ。
20100506-06.jpg
20100506-07.jpg
うながっぱとお話中。東海地方を盛り上げるために一緒に頑張ろうねっていってるみたいです。
20100506-09.jpg
byセルギー弟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。