SSブログ

ナシータ・カニーラ [イベントのマスコット]

鳥取・因幡の祭典のマスコットのナシータとカニーラ、あわせてイナバーズです。決して漫才コンビではありませんよ。
鳥取・因幡の祭典とは…鳥取県因幡地方を中心にいろんなお祭りをやるのでまとめて名前をつけて、一連のイベントにしてしまえ!というイベントのようです。
鳥取自動車道もようやく全線が開通し…関西方面からとっても行きやすくなったんですって。(それまでは竹下さんのいた島根や安倍一族の山口に比べて道路網が発達していないという話だったらしいです)だからみんなに鳥取に来て欲しいって頑張ってるみたいですよ。
そういえば、いま東京駅の丸ビルで鳥取産のおいしいものを使ったメニューまつりみたいなのをやっているとチラシでみました。もしかしたらそんなイベントが開催されるのもイナバーズの活躍によるものなのかもしれません。
20091107-03.jpg
今回のゆるキャラカップとカレーフェスもたぶん因幡の祭典の一環なんでしょうね…ということならやっぱりイナバーズの活躍は欠かせないですね。
20091107-02.jpg
こちらはナシータです。二十世紀なし+しいたけでナシータ。9月の旅行のときは二十世紀をたくさん食べ、お土産もたくさん買いました。最近うーたんのおうちのそばでは二十世紀って売ってないのです。幸水とか豊水が中心で。二十世紀のしゃきしゃきした歯ざわりがおいしかった~。しいたけは今回の旅行でたくさん食べたの。キノコいっぱいのおつゆをいただいて、とってもおいしかったな~。肉厚で歯ごたえも味も抜群においしいしいたけでした。
20091107-01.jpg
これがカニーラ。蟹+らっきょでカニーラ。松葉蟹漁の今年の解禁は11月6日ということで今回は口にできませんでしたが(その後かにっこ館で脱皮シーンビデオをみてしまい、とてもではないが食べる気分ではなくなってしまうという落とし穴があったのですが)、らっきょうは食べたしお土産にも買ったよ。すごくしゃきっとした歯ざわりなんだよね。砂地で育つと植物はしゃきしゃきするのかしら。もちろんカレーの合間に食べるらっきょは格別でした。
20091107-06.jpg
大玉ころがしにもそろって参戦していました。
20091107-05.jpg
短足のナシータあしながカニーラ。色使いも対照的でとっても印象的なコンビなのでした。
20091107-02.jpg
by うーたん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶぅ+ぴぃ=ぶっぴぃとりモー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。